ありがとうございました!

e0052593_1711544.jpg

こんにちは。

4月1日。きりが良いので、今日から新しいブログに移ることにします。

10年も続けたこのブログを終わるのはとてもさみしい。料理の仕事を始めた年からの10年だから、あんなこともこんなこともあった!

でも、なんだか心機一転、新しくスタートしたい気分になりました。新しくと言っても、やっぱりこもれびは捨てきれなくて、今度のブログタイトルは

木もれび料理所Ⅱ

にしました。未練たらたら。一文字漢字にして微妙に大人になりました。笑。

今度のブログでは、もっと料理のこと、そして今住んでいる横浜のこと、書いていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。

今まで読んでくださった方、ありがとうございました!

新しいブログ「木もれび料理所Ⅱ」komolevie2.exblog.jpはこちらをクリック!
微妙に綴りを変えてあるのでご注意!
 現ブログ:komolevee
 新ブログ:komolevie

ブログでの名前もastrakotから、ayakomolevie に代えてあります!

[PR]
# by astrakot | 2015-04-01 17:03 | ごあいさつ&お知らせ

断捨離

e0052593_1042879.jpg

最近とにかく断捨離中。
今さらだけど、断捨離中。

住まいは変わっていないのに、住人がひとりからふたりになったので、収納を見直さないと。

でも、よりシンプルに暮らすためのいい機会かもしれない。今まで見て見ぬ振りしていた「ちょいゴチャ」な場所にも潜入して、バッサバサと整理整頓。

本とCDとDVDはブックオフへ、洋服はリサイクルへ。

需要がどれほどあるかわからないけれど、もしかしたら必要としている人がどこかにいるかもしれないので、捨てるよりはマシということで。

e0052593_1042887.jpg
料理教室でお世話になった、超常連のお客様が、毎回撮ってくれた写真も整理。週に2回くることもある方だったので、写真の枚数も半端ない。

自分の職場での写真や、教室でやった料理の写真は自分ではなかなか撮ることができなかったから、これは貴重な思い出。

あ〜、調子が上がってきたので、もっともっと捨てたい気分!
[PR]
# by astrakot | 2015-03-30 10:26 | モノ・コト(つまりその他)

朝弁サンドイッチ

e0052593_11595265.jpg
ちなみに、朝ごはんも持たせています。こちらは簡単なおにぎりか、サンドイッチ。

e0052593_11595359.jpg
写真が地味だけど、好評だったキャべチー(キャベツ&チーズ)サンド。

今日からは、お祝いで頂いたホームベーカリーを導入したので、なんとなくウキウキ。サンドイッチのバリエーションも増えるかな!増やしましょう!

e0052593_11595422.jpg
それにしても、同じ人に三食、食べさせるものを考えるってほんとに大変なのね〜、と、やっと主婦の苦悩を味わう晩婚で新婚のわたしです。
[PR]
# by astrakot | 2015-03-27 11:47 | パン

弁当道

e0052593_11451938.jpg
今月から始まったお弁当作り。料理の仕事をしていたけれど、お弁当は全くの素人。一から出直し、修行中です。

e0052593_11452015.jpg
この一ヶ月でどれだけ本屋さんでお弁当の本を立ち読みしたかしら〜。だんだん詰め方もマシになってきました。

e0052593_11452154.jpg
なるべく、お昼が楽しみになるお弁当にしてあげたいな〜と思っているけれど、全く感想を言われないのでどれが良かったのか、どれが好きじゃなかったのか、さっぱりわかりません。

唐揚げとハンバーグだけは間違いなく嬉しいらしいけど。。気持ちはわかる。

e0052593_11452193.jpg
とりあえず、こちら作る側の楽しみのために、曲げわっぱの弁当箱を買おうと思います。プラスチックの弁当箱じゃ、詰めてるほうもなんだか味気ない…。

それにしても、旦那はんはこれでごはんが足りてるのだろうか!本人は足りてると言うけれど、男飯にしては少ないと思う!
[PR]
# by astrakot | 2015-03-27 11:31 | ご飯

シーサー

沖縄5回目にして、初めてのシーサー作り。怖い感じのにしたいな〜。

e0052593_11264952.jpg
ここまではお店で作って用意されています。

これが〜

e0052593_11265046.jpg
こうなって〜

(奥にあるのはお見本)

e0052593_11265166.jpg
こうなって〜…

たてがみが全部渦巻きだと、おかんみたいだなぁ…

e0052593_11265145.jpg
というわけで下だけチェンジ。でも改めて見ると、元の通りでも良かったかも〜。

旦那はんのアイディアで、角をつけることに…ゴロピカドンみたいだけど、なんとなくしっくり。

しかし全然怖くないな。

e0052593_11265240.jpg
こちらは旦那はんの、壁掛け用。なんか…笑い飛ばして魔除けしてくれそう。

焼き上がったらまた違う表情になってるだろか〜。
[PR]
# by astrakot | 2015-03-27 11:18 | 沖縄離島の旅 15

みなとみらい一周

昨日の教訓を胸に、外出…

e0052593_22451599.jpg
紅葉坂を通って…

e0052593_22451580.jpg
ランドマークの脇を通って…

e0052593_22451669.jpg
木もれ日発見…あ〜いい天気だよ!

e0052593_22451668.jpg
横浜って感じの景色だな。最近は横浜が舞台のドラマが毎クールあって、この景色をテレビでよく見ますな。

e0052593_22451710.jpg
春休みシーズン突入したのか、観光客らしき人や、デートらしき若人がたくさんおりました。

e0052593_22451892.jpg
赤れんが倉庫では明日からフラワーフェスティバル的なイベントがあるようです。1日フライングだったか〜!

買い物や用事を済ませながらみなとみらいを一周して家まで帰ったら、日帰り京都と同じくらいの歩数を歩いていた。
[PR]
# by astrakot | 2015-03-26 22:37 | 横浜ぶらり

フレッシュな空気

e0052593_2140835.jpg

京都手づくり市でゲットしたパンで朝食…いろいろ目移りしながらたくさん買ったのに、もうなくなってしまった。

京都でぶらぶらしているとき、今まで家で考えても思い浮かばなかったことが、急にぴょんと頭の中におりてきました。

フレッシュな空気を入れるって、すごいな。

仕事を辞めたら暇になるかと思いきや、あっという間に1日が過ぎてしまう。生活のリズムもまだ掴めていません。

けれど、なるべく外へ出るようにしようと思ったプチトリップでした。収穫アリ。
[PR]
# by astrakot | 2015-03-25 21:29 | パン

京都 上賀茂神社の手づくり市

e0052593_23562028.jpg

横浜から、京都に日帰りで行って来ました。お目当ては、毎月第4日曜に開催されている、上賀茂神社の手づくり市!

e0052593_2356217.jpg

京都では、いろんなところでこういった市が開催されているようで、なんとも羨ましい!

上賀茂神社まで歩いた川沿いの土手も、のんびり広々いい感じで、こんなところで生活したら少し人生変わるかもしれないな〜なんて思いながら。

e0052593_23562171.jpg

上賀茂神社の境内も、本当にいい感じ。緑と水に溢れて、いるだけでいい気をもらえているような。

e0052593_23562243.jpg

お馬さんがいたり。

e0052593_23562322.jpg

羊さんがいたり。

e0052593_23562417.jpg

パンダさんがいたり??

e0052593_23562328.jpg

手づくりの雑貨や洋服、お菓子、パン、漬け物にキムチまで。

少し疲れたらコーヒーなどの飲み物も。こちらで白ぶどうスカッシュいただきました!

e0052593_2356247.jpg

そして今回最大のビビッと商品は、こちらcafe uchi さんの、パンのブローチ&マグネット!あまりにリアル!

と思ったら、本当に小麦粉などで作ってあるそうです。

後からネットで見てみたら、どうやらその世界では(京都のクラフト系市?カフェ業界?)このミニチュアパン、有名なようですね。

どれも良くて、とてもとても選べず…後から来たお客さんもどんどん去る中、迷いに迷わせてもらって…やっと選んで自分用とお土産用にたくさん購入しました。

満足じゃ〜!
[PR]
# by astrakot | 2015-03-22 23:37 | 行きました

新婚旅行(仮)で、離島巡り

e0052593_6194390.jpg

ブログをリニューアル、ブログをリニューアル…と考えていたら、逆に書けなくなっていました。

考えている間に、新婚旅行(仮)に行って来ました。

(仮)、なのは、本当は海外に行きたかったけれど海外情勢のことを考えて今回は自粛して、とりあえず国内で…でも機会があったらまた海外に行こうね…という流れだったもので。

沖縄の離島巡りしてきました。

e0052593_6194432.jpg


石垣、小浜、西表、由布、竹富、の五島へ。

沖縄は5回目のわたし。大好きな離島の美しい景色を彼にも見せてあげたい!と、行ったのですが…あいにくずっと天気が悪かったー!

雨こそほとんど降らないものの、ずっとどんより。離島の美しい景色はまったく拝めませんでした(涙)。残念すぎる。

e0052593_6194418.jpg

上の写真が、旅行中、1番晴れた瞬間でした。。。

海は綺麗だけれど、空が青くないと海も青く映らない、ということがよくわかりました。どうやらこの時期、あの地域は雨季のようです。

けれど、そんなこともたぶん、時が過ぎればいい思い出。

e0052593_6194562.jpg

7年前に離島を始めて訪れた時のブログに、あまりに気に入りすぎて「新婚旅行は沖縄でもいいくらい!」と書いてあったけれど、まさか本当になるとは!
[PR]
# by astrakot | 2015-03-21 05:59 | 沖縄離島の旅 15

葉物野菜祭り

e0052593_18521555.jpg

初めての八百屋さんに行ったら、葉物野菜が爆安!

小松菜2パック、ほうれん草、ワサビ菜、春菊、ナバナ、三つ葉、ごぼう

これだけ買って、600円でお釣りが来た。思わず買いすぎました。3月からお弁当作り生活が始まったので(しかも、朝昼2食分)、せっせと安いときに買って茹でて冷凍するべし!主婦っぽくなって来ました。

葉物野菜を買ったときは、生で食べるときはもちろん、火入れするときでも必ず水を吸わせてから調理します。

下の乾燥してる部分や汚い部分だけほんの少し切って、ただ水につけておくだけ。でもこれをするのとしないのとじゃ大違い。例え見切り品で超しなしなになっていたものでも、ほとんどの確率でしゃっきり生き返って、とてもおいしく食べられる。

生で保存するときは、乾いた布やペーパーで包んでから保存袋などに入れると、かなりしゃきしゃきが長持ちします。

そうそう、お弁当作り始まりました。うちの旦那はん、6時過ぎには家を出るので、わたしは会社に行ってたときよりも早起きになりました。。。

ブログリニューアル計画について。。
[PR]
# by astrakot | 2015-03-03 18:28 | ご飯


料理をするようになって、食べることも好きだけど、作る方がもっと好きなのだということに初めて気がついた。  料理家ako のブログ。   


by astrakot

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
甘いもの
パン
ご飯
飯会
器のたぐい
プレゼント
読みました
行きました
ハイキング部/ ピクニック部
ヒト(ほぼピンポン)
モノ・コト(つまりその他)
Australia の旅 07
石垣&竹富の旅 08
France の旅 09
韓国の旅 09
福岡の旅 09
金沢の旅 09
NY の旅 09
Sydney の旅 09
東海三県の旅 09
沖縄の旅 10
台湾の旅 11
四国の旅 11
Guamの旅 12
le petit bourgeon
cutting paper works
横浜ぶらり
こもれび料理教室
料理のしごと
沖縄離島の旅 15

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
more...

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
三溝清美 Cooking...
ハシュー

わたくしごと

e0052593_20224637.jpg

ako

大学在学中に世界各国を訪れ、「食は世界共通でおもしろい!」と実感したことをきっかけに料理の世界へ進む。調理師学校を経て、レストラン・カフェの厨房で5年間働き、現在は料理教室の講師として勤務中。

アンティーク食器&雑貨のネットショップ「le petit bourgeon」にて料理レシピのコラムを書いています。コチラ

e0052593_21361121.jpg




ジャンルの枠を超えて、色や形、季節、シチュエーションからイメージして料理を生み出すのを得意としています。お肉も油もお砂糖もあきらめない、でも体と心を優しく強くする料理を、そして料理は自由で楽しい!を伝えていけたらな、と思っています。

自分の足で歩いておもしろいものを探索するのが大好き!時間ができたらスイッと旅に出て、必ず市場と本屋に立ち寄ります。そんな様子もブログで綴っていますので、一緒に旅している気分で楽しんでください♪

[about blog]
このブログでは、料理・食べ物のことを中心に、旅行、本、写真などなど、好きなものを何でもかんでも自由につなげて書いております。お好みのところを読んでいただけたら幸いです♪

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 旅行ブログへ

↑ポチッと押していただくとランキングに反映される仕組みになっています。気に入っていただけたら、応援どうぞよろしく♪


[camera]
デジイチ…Canon EOS kiss X2
コンデジ…カシオ(もう廃盤になっている、スイバルデザインのもの。2000年頃購入。)
スマホ…iphone5s

最近(2012.3~)はもっぱらスマホ撮影の写真ばかりです。一眼も早く復活させたーい!

[diary & memo]
☆2015年はブログを始めて10年!リニューアルしようかな~、と構想中。

☆今まで仕事で作ったレシピを、データベース化して整理しています。全部でいくつあるかな?計算上は、200くらいだと思うのだけど・・・。


記事とは関係ないトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
30代

画像一覧